―花とレジンとフェイクスイーツ―
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


デコナップで作るカップケーキ
​先日の豊洲フェイクスイーツcafeは、
お菓子のゆきりん堂さんによる
『デコナップで作るカップケーキチャーム』を作りました♪

デコナップカップケーキ

デコナップカップケーキ

ホビーショーのワークショップでも人気だったこちらの作品ケーキ
アンティークで大人な雰囲気、とっても素敵ですキラキラ

デコナップカップケーキ

裏もこんなにかわいい~(o´∀`o)

上品な色合いのクリームにはゆきりん先生が
一人一人の名前をプリントしてきてくださった
ホワイトチョコプレートキラキラ

思ったより簡単キレイに出来てビックリでした!
デコナップ、自分での挑戦してみたいと思います♪



アジサイのアクセサリー

アジサイあじさいアクセ梅雨割キャンペーン中アジサイ

MARCLE[マークル]のアジサイを使ったアクセサリーが
6/30まで¥200offでオーダー販売中キラキラ
詳細はコチラ→

是非この機会にご利用くださいませ^^


blogmura    
にほんブログ村
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ 
エビの着色と皮付きフライドポテト
昨日は池袋コミュティカレッジで行われております
atelier hanna柳淑子先生の定期講座、
『かわいいフェイクスイーツのレシピ(初級~中級)』
の4月期4回目の講座がありました^^

前回作ったビスキュイ部分にうっすら焼き色をつけて
粉糖をつけていきます。


焼き色&粉糖でおいそう感がぐぐーーーんとUPしましたハート


こちらの幼虫ぽかったエビちゃんも...


着色しておいしそうに仕上げていきます^^
薄い色から徐々に濃い色をのせていくのがポイントです。


洋梨スライスも蓋にキレイに並べて、
強度と見た目をUPする為ペーストを塗っていきます。

手前のエビちゃんの横にうつっているのは皮付きフライドポテト。
ワイヤーでカンパーツを作る練習もしました。
アクセサリー等を作る際にとても便利な技術で、
強度もバッチリなんですキラキラ
初心者の方には少し難しい作業なので、
柳先生があらかじめ作って来てくださったカンパーツもお配りしました。





次回6/21(土)は4月期最終回!
これらのパーツを組み立てて、
洋梨シャルロット・ピンチョス・皮付きポテト
が完成する予定です♪とーっても楽しみきゃvネコ



▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014

昨日今日と2日間、クレイパティシエールの同期が出展していた
ヨコハマハンドメイドマルシェ、
無事終了したようです^^
雨の中お越しくださった皆様ありがとうございましたキラキラ

なんと会場でYCVさんから取材を受け、
明日放送されるかも?!とのことです♪
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ


blogmura    
にほんブログ村
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ 
スイーツに欠かせないトッピング作り【かわいいフェイクスイーツのレシピ】
池袋コミュニティカレッジで行われている柳先生の講座、
かわいいフェイクスイーツのレシピ(初級~中級)ハート

3回目も盛り沢山な内容でしたキラキラ



まずはミントの葉。
タルトやケーキ、パフェなどスイーツのトッピングに
大活躍すること間違いなしですね♪
コツさえ掴んでしまえば簡単に量産できます^^

左端に写っているのは幼虫?!
いえいえ、エビちゃんです^^
着色によってどのように変身するのか、次回が楽しみです。

前回作った洋梨のスライスも乾燥して
フルーツならではの透明感が出てきましたキラキラ



こちらもトッピングに便利でかわいい巻きチョコキラキラ
チョコとホワイトチョコでしましまにして
クルクル巻いていきます。
強度を上げるコツも学びました^^



こちらはビスキュイキラキラ
厚紙から作った丸い箱の側面に貼り付けます。
みなさん手際よく仕上げていただき
フワッとおいしそう♪



枝豆も2粒ずつ作りました^^
パンに挟んである枝豆とクリームチーズのパテもキラキラ


これらすべて2時間の講座で学べちゃうというわらう
お得感が半端ないです!

そして短時間でこれだけのモノが作れちゃうということで、
柳先生の考えられたレシピによる"作業効率の良さ"
お分かりいただけると思います♪


さてさて、今回も紹介させていただいた
『洋梨のシャルロットケーキ』
作ってみたかったな~、という方に朗報が!



柳淑子先生の別講座、
【かわいいフェイクスイーツのレシピ~ア・ラ・カルト】
に再び登場! 只今受講生募集中ですキラキラ
右の『オレンジ&マンゴーのグラスデザート』と共に
3回の講座で仕上げます。
詳細は柳先生のblogへ→


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014
(YOKOHAMA HANDMEDE MARCHE)

2014 年6月7日(土)・8日(日)
開催時間:11:00〜18:00
会場: パシフィコ横浜B・Cホール
ヨコハマハンドメイドマルシェ2014

ブースNo.E-27 クレイパティスリー
クレパテ16期 有志 11名が 個性豊かな作品を販売いたします


ブースE-27の出展参加↓
Bitter + Sweet Fake Sweets Patisserie Cano
hibisu INORI Sweet Luxe
白花ドロップ Carmine- カーミン-
トコトワ ようこさん家 うたかた☆putiteplume
こた猫の贋甘味工房

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼



blogmura    
にほんブログ村
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ 

実物大!チョコクリームケーキ

チョコクリームケーキ

以前、豊洲フェイクスイーツcafeで、
”クリームがメインのケーキを作る”
というテーマでチョコクリームケーキを作りました。

私は土台にクリームをナッペするのに手こずり
トッピングまで出来ず家で完成させました。

フルーツは既成品です^^


チョコクリームケーキ

チョコレートコポー、たくさん作ったつもりでしたが、
こうして見るともっとたくさんつけても良かったな^^


豊洲のみなさんの素敵なデコレーションはコチラ→

チョコクリームケーキ

Cutieさんのケーキと勝手にコラボ笑
撮影タイムはとっても楽しい一時です
わらう

では今日も豊洲のお講座いってきまーす♪
 



↓同期のクレイパティシエール16期が出展します↓

ぜひお出かけくださいませ♪




blogmura    
にほんブログ村
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ 

受付中のフェイクスイーツ講座

今日はフェイクスイーツ講座のご案内です♪

かわいいフェイクスイーツのレシピ~ア・ラ・カルト
第三水曜10:30~12:30(全3回)
7月期で最後になるので内容盛り沢山です♪
詳細は柳先生のblogへ→
 





クレイパティシエール養成講座
東京(23期)第4木曜(6月2回、第2・第4木曜)詳細
福岡(2期)第3木曜(5月と10月は第5木曜も)詳細
大阪(3期)第1水曜 詳細


ちなみに↑こちらは私(16期)の同期mananekoさんの
クレイパティシエール養成講座実技試験作品です
キラキラ
とってもオサレ~キラキラ

クレパテ実技試験作品

パカッと開けると更にフルーツたっぷりのケーキがハート

クレイパティシエールによる講座、
他にもいろいろございます♪


最新版リストは↑をクリックするとご覧いただけます^^


 

↓同期のクレイパティシエール16期が出展します↓

ぜひお出かけくださいませ♪


 

blogmura    
にほんブログ村
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ 

洋梨スライスと7月期課題作品【かわいいフェイクスイーツのレシピ】

先日 かわいいフェイクスイーツのレシピ(初級〜中級) 4月期の
2回目の講座が行われました。

4月期のメニューは、
かわいいフェイクスイーツのレシピ
『洋梨シャルロットケーキの小物入れ』
『エビのピンチョス』 『フライドポテト』 の3点キラキラ

『洋梨のシャルロットケーキの小物入れ』には
巻きチョコ と ミントの葉 をトッピングします。

巻きチョコ と ミントの葉 は何にでも合わせやすく幅広く活躍してくれるので
1度覚えてしまうととっても便利なアイテムですよね^^


1回目は厚紙とボンドを使って丸い箱を作りました。
こちらも作り方を覚えてしまえば、自分で好きな大きさの箱を作れたりするので
お役に立つこと間違いなしですキラキラ

かわいいフェイクスイーツのレシピ

2回目は洋梨のスライスと洋梨のバラ、魚卵、小さなロースト食パン作り♪
洋梨のスライスは割りと身近にある意外な物で型抜しました^^
柳先生の講座では楽しいレシピはもちろん、
効率の良い作業方法にいつも驚かせられます!

キレイに並べられた洋梨スライス達が来週どう変身しているのか?!
とっても楽しみですヾ(o≧∀≦o)ノ゙

この日は7月期の課題も発表されましたよキラキラ
詳細は柳先生のブログより↓

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
池袋コミュニティカレッジでのフェイクスイーツ定期講座の
7月期の募集が始まります
 課題のご案内です。。。

○かわいいフェイクスイーツのレシピ(初級〜中級)
  コミカレ公式HP☆☆☆←click

課題作品は3つです

まるスプーンですくってるグレープフルーツ

すけるくんで作るリアルで楽しい作品です

まるクリームたっぷりのカップケーキの小物入れ

クリーム絞りの小花をちらしてかわいい仕上がりに。。。

まるオレンジマンゴーのグラスデザート〜メモスタンド


フレッシュなマンゴーとオレンジスライスをあしらったメモスタンド
ムースとジュレで甘酸っぱい〜、、、そんなイメージで
 


○「かわいいフェイクスイーツのレシピ〜ア・ラ・カルト」
   コミカレ公式HP☆☆☆←click

ラストとなるため盛りだくさんの特別メニューです♪


まる洋梨シャルロットケーキの小物入れ


洋梨の蓋を開けると小物入れに。。。
厚紙を使って1から作ります

まるオレンジマンゴーのグラスデザート〜メモスタンド


頑張って二つ作りますよ〜
 

●ご受講生の方へ、優先予約について
初回にご案内申しあげました通り、
現受講生の方もご継続ご希望の時はお申し込みが必要となります
アクションなしでの優先予約は廃止となりました
現在受講中の講座の優先予約をご希望の方は
池袋コミュニティカレッジへお電話して
「現受講生の優先予約」をお願いして下さいませ
03-5949-5486
20日以降は優先ではなく先着順となります

●ご新規の方はこちらをご覧ください
まる池袋コミュニティカレッジ入会について ☆☆☆←click!
まる「かわいいフェイクスイーツのレシピ(初級〜中級)」
   コミカレ公式HP☆☆☆←click
まる「かわいいフェイクスイーツのレシピ〜ア・ラ・カルト」
   コミカレ公式HP☆☆☆←click
アクセサリーアドバイザー資格認定講座は7月期の募集はありません
 6か月講座の為、次回は10月期に4期の募集予定です


●7月期のお申し込みについて 詳細はこちら ☆☆☆←click! 

開始日 受付方法 開始時間

継続会員の方
(申込時点で
有効期限内の会員)

5月20日(火) 窓口 10:00から
WEB(要ログイン)
電話 13:00から

継続会員以外の方
(新規・一般・
有効期限切れ)

5月25日() 窓口 10:00から
WEB
電話 13:00から
 


●アラカルト講座について
誠に勝手ながら第3水曜日の
「かわいいフェイクスイーツのレシピ〜ア・ラ・カルト」は
7月期をもって終了させていただきます
10月期からは新たな講座をご案内させていただきます
お楽しみにしていて下さいませ
coming soon〜  coming soon〜  coming soon〜  
 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:  *☆*:;;;:*☆*:;;;:  *☆*:;;;:*☆*:;;;:

最新のクレイパティシエールのお教室情報は、、


↑画像クリックで最新リストにリンクしてます

○●○●○●
○●○●○●○●○●○●○●○●○●

スプーンですいくいあげられた瑞々しいグレープフルーツは
西武池袋本店で開催されたフェイクスイーツイベント等で
ご覧になったことがある方も多いのでは?!
本当〜〜〜にリアルでおいしそ過ぎます
ハート

そして上品なかわいらしさのカップケーキの小物入れは
魅力的なクリーム絞りのお花が花
私も大好きなアイテムです♪

そしてそして、グラスデザートキラキラキタ━━(>∀<人)━━♪♪キラキラ
シズル感半端無いです!
暑い夏に涼し気なスイーツ、時期的にもピッタリですね^^

是非チェックしてみてください。

 

blogmura    
にほんブログ村
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ 

実物大!渾身の作品たち
ハッキリ言って、今日の記事は見応えアリ!ですキラキラ
クレパテ同期の実技試験作品のご紹介ですヾ(o´∀`o)


クレパテ実技試験作品
Sweet Luxe  yumiさん
ふわっふわのワッフルに南国のスイーツたち!
カラフルでジューシーな色合いがたまりませんハート
いちごのゼリーの透明感も美しいですキラキラ

クレパテ実技試験作品
twinkle☆pink  Ka.oriさん
クリームがキレイにナッペされた3段のケーキにベリーがたっくさん!
エレガンントな雰囲気でWeddingパーティーにピッタリですねハート
トップのカードは差し替えられる工夫が^^

クレパテ実技試験作品
とくさblog  sakikoさん
全粒粉タルトをサクッと焼き上げリアルないちごを山盛り!
ナパージュがツヤツヤッで美し~キラキラ
カーネーションと一緒に母の日にプレゼントしたい逸品ですハート

クレパテ実技試験作品
TNさん
大粒のカシスがなんともおいしそうな高級感のあるタルト!
りんごは種までリアルですキラキラ
葉っぱも斑入りというこだわりが素敵ですキラキラ

クレパテ実技試験作品
miyabiな手作り日記  miyabiさん
みんなが夢中miyabiさんのリアル過ぎるいちごハート
ブルーベリーの透明感ある断面もなんと手書きです!
良い感じにひび割れたビスキュイもリアルです^^

クレパテ実技試験作品
Bitter+Sweet  mamenekoさん
パリッとした食感がおいしそうなチョコが飾られた3段ケーキ!
パカッと開けることができて中にも”おいしそう”が詰まってますハート
色合いも美しく流石!なセンスですキラキラ


クレパテ実技試験作品
Yさん
シューズ型がかわいいフルーツタルトキラキラ
写真では見えないですがヒール部分もクリームなんですハート
色々な技を集結させた技あり!なスイーツ^^

クレパテ実技試験作品
hibisu  わがまま娘に時々ヘタレ。さん
フレームにたくさんのおいしそうなスイーツがコラージュされていますハート
お家はもちろん、ケーキ屋さんやカフェの壁に飾ったら絶対素敵!
オリジナルのアイシング方法には驚きましたキラキラ

クレパテ実技試験作品
白花ドロップ  むつみさん
ななななんとチョコレートとの王冠!キラキラ
これをかぶればあなたもスイーツ王国の王様になれるハズハート
絶妙なフルーツの配置、そして台座がまた素敵!


クレパテ実技試験作品
3710のブログ  3710さん
"ワインを洋服にこぼしちゃった時につける"ぶどうのネックレス!
発送がユニークでとってもオシャレキラキラ
アイスは寝癖がひどいときにつけるとグゥぐーだそうです(o≧m≦o)

クレパテ実技試験作品
ミラクルマドレーヌのフェイクスイーツ  マドレーヌさん
ぷるぷるぷり~んハートが魅力的なアラモードキラキラ
メロンも本当にリアルでジューシーでおいしそーう!

クレパテ実技試験作品
Bonjour Atelier Cadeau  アトリエ・カドーさん
一口サイズのクッキーとチョコのおいしそうなネックレスキラキラ
セットでチョコレートの指輪も!


クレパテ実技試験作品
おかしなお菓子屋さん  きのこさん
ジューシーなフルーツ達が彩る2段ケーキキラキラ
いちごがご本人のシュッとしたイメージとピッタリなんですハート
リアル過ぎて本当に食べたくなりました(・´ω`・)

クレパテ実技試験作品
THさん
様々なベリーがのったオシャレなタルトキラキラ
何種類かの方法を試しながら作ったというラズベリーは本当にリアル!
一切れカット、私もいつかやってみたい^^


以上13名のみなさまの渾身の逸品たちでしたキラキラ
本当は全員分写真撮りたかったのですが時間がなくてぐすん

INORIのnon.ちゃんがコンプしてくれてるので是非ご覧ください♪
実技作品第一弾!
実技作品第二弾!
non.ちゃんの実技作品 『カップケーキパーティー』

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
38thホビーショー

第38回 2014 日本ホビーショー
2014.4.24thu-4.26sat
10:00-17:00
東京国際展示場(ビッグサイト)
SDC-001「KISEN ERIKA」ブース
●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
International Art Event Design Festa
デザインフェスタvol.39
2014年5月17日(土)・18日(日)
11:00-19:00
東京ビッグサイト西ホール全館
ブースNo.K-150
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 


blogmura    
にほんブログ村
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ
クレイパティシエール取得しました
カップケーキ ふわふわパフィー

11ヶ月のクレイパティシエール養成講座を経て
4/10に認定書をいただき、
晴れて私もクレイパティシエールとなりましたキラキラ

副講師の平野先生のブログに認定式の様子が紹介されているのですが、
私がガッツリ写ってます!汗
気になる方は是非w →

フェイクスイーツ経験者の方が多い中、まったくの初心者だった私。
この1年間で自分でも驚くほど技術的にも意識的にも
進歩したと思ってます。


私はずっと”自信がない”というコンプレックスを持っており、
自信がない → 失敗するはず → 行動しない
という負のスパイラルに陥っていました。

しかしこの講座をきっかけに
氣仙先生にいただいたチャンスに挑戦していき、
小さな失敗と成功を繰り返して、今少し自信が持ててます (`・∀・´) 

頭でわかってるけど本当の意味で理解していないことを
実体験を通すことで実感し、
その経験が自信に繋がるのだなと思いました。


クレイパティシール養成講座は、
○フェイクスイーツ作りの基本的な技術や方法
○プロとしての考え方やプロ活動する上で必要な知識
はもちろん、人として大切な気付きをたくさん得れた講座でした。

そしてもう一つの魅力は氣仙先生ならではの多くのチャンス。
具体的には、
○百貨店での展示販売
○ホビーショー等大きなイベントでの展示販売、
○新聞雑誌の取材
○ワークショップのレシピ考案
○講座開講
等、他にもいろいろ。

先生が用意してくれたチャンスという庭(しかも柵付きという安心感)
の中で、生まれたての子羊のような私たち受講生は
歩き方や身の守り方を学んだ、そんな感覚です。

ちなみにこの一年で私は、
・養成講座の課題で作った作品のTV出演
・百貨店での展示・販売
・ショッピングモールでの展示・販売

そして今月4/19からは柳先生の講座の
副講師を務めさせていただきます!

4/24より開催されるホビーショーでは、
クレイパティシエールの実技試験で作った作品が
パジコさんのブースに展示される予定です♪

そんなこんなでとっても充実した、頑張った一年でした。
そしてそれを乗り越えて行けたのは同期の仲間達のおかげですキラキラ
講座前のランチ、講座後のお茶や飲み会、
本当にとっても楽しかったハート
5月には同期のみんなでデザインフェスタに出展します!
詳細はまた後日書きますね^^


そんなクレイパティシエール養成講座、
只今23期生募集受付中です。(5/22開講)
先着順なので気になる方はお早めに^^

詳細はこちら→アートファクトリー
http://www.artfactory-net.com/10_jinbo/jinbo.html

講座では作品を作れば作るほど、見せれば見せるほど
先生方から歯に衣着せぬアドバイスがいただけます。
やったもん勝ちです^^
個性がぐぐーーんと伸びますキラキラ



●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
38thホビーショー

第38回 2014 日本ホビーショー
2014.4.24thu-4.26sat
10:00-17:00
東京国際展示場(ビッグサイト)
SDC-001「KISEN ERIKA」ブース
●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
 


blogmura    
にほんブログ村
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ
「かわいいフェイクスイーツのレシピ」の研修に行ってきました
4月から副講師を務めさせていただく
柳先生の講座『かわいいフェイクスイーツのレシピ』
研修に行ってきました。

場所は西武池袋本店から直結の池袋コミュティカレッジ
雨の日も濡れることなく行けるので便利です♪
コミカレ内にワッフルがおいしいカフェもあるので、
講座前や講座後、気軽にお茶ができるのも素敵ですねハート


前回の講座日は大雪で欠席された方が多かったので、
講座開始15分前から柳先生が前回のおさらいとデモンストレーション。

出来上がったのがこちらのムースたちキラキラ

かわいいフェイクスイーツのレシピ

今日の講座ではまず、このムースの"粘土感"を取り除きます。
あるモノを塗ることでツルンとしたムースに変身するんですよ^^
ビスキュイにも焼き色をつけていました。

かわいいフェイクスイーツのレシピ

そして前々回作ったムースに載せるパーツ達に色をつけていきます。

すけるくんで作ったパーツも柳先生にコツを教えていただき、
みなさんひび割れることなく美しく仕上がってます♪

かわいいフェイクスイーツのレシピ

ナッツと同じ粘土で作ったリンゴはマットな質感でしたが、
これにもまた別の"あるモノ"を塗って瑞々しくなりました。

かわいいフェイクスイーツのレシピ

先生に着色のコツを教えていただき、いざ実践!
筆を持つみなさん表情は、真剣そのものでした。
モクモクと塗ること数分。。。
スグリにラズベリー、ナッツ類もおいしそうに色付きましたね♪

写真を撮り忘れてしまいましたが、トッピング用のチョコレートも
みなさん思い思いの形でおいしそうに仕上がりました。

来週はムースケーキにデコレーションをして仕上げます。
そしてナッツたっぷりのマンディアンも作るそうです。
楽しみ楽しみー!!



パフェ
パフェ

現在池袋コミュティカレッジ8階7番教室前に
初級認定講座の方々が作ったパフェが展示されています。
ボリューミーでキュートなパフェたちキラキラ
リアルでは出来ない、フェイクならではの動きのあるパフェが多く、
テーマやデザインも各々しっかり構築されてるなと感じました。
見ていてとても楽しかったですきゃvネコ
3/18まで展示されているそうなので是非実物を見にいらしてください♪


私も現在受講中のクレイパティシエール養成講座で
先日パフェを作りました♪
同期のnonちゃんが素敵に紹介してくださってるので是非ご覧くださいキラキラ

16期のパフェ完成!第一弾!
16期のパフェ完成!第ニ弾!

全国のクレイパティシエールフェイクスイーツ教室リスト

blogmura    
にほんブログ村
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ