―花とレジンとフェイクスイーツ―
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 飛鳥山公園 | main | Poetさんのイベント情報 >>
子供の頭痛


最近、5歳の息子が毎日のように頭痛を訴えます。

かと言ってぐったりするわけでもなく、

食欲もあり元気もあります。

でも2歳の時の頭蓋骨骨折してるので心配になり先日病院へ行ってきました。

結果、医師が問診・様子を見てMRIを撮るほど深刻な点は見られないとのこと。

ひとまず安心したものの頭痛の原因は不明。




光や音や匂い、温度差等で頭痛を起こす子もいるそうです。

(特に長男で神経質な子に多いらしい。)

なのでよく子供を観察して頭痛の原因を探る作業を始めました。

外で遊んでる時はあまり痛くないというのでもしかしたら冷房のせいかな?

それともストレスかもしれない。




子供のうちから鎮痛薬を使うのはあまり良くないようなので、

今日ラムネを買ってきて"魔法の薬"と称して飲ませてみようかと思います。

そして早寝早起き、食事の栄養バランスに改めて気をつけなきゃな、と思います。




子供に対して"こんな風になって欲しい"という希望は特に無かったけど、

今は少しずつ色んなことを乗り越えて"逞しい子"になって欲しいと思います。

5歳になり何かと試練が増えてきましたが、

大人から見たら小さなことでも子供には重大なこと。

そのことを頭に置きつつ、

"試練は将来大きな壁を乗り越える力をつけるチャンス"

と思って私も大らかな気持ちで見守り、時には叱咤激励していこうと思います。




話がずれましたが、子供の頭痛について何か良い案や情報があれば是非教えてください。

よろしくお願いします。




では今日も公園に行ってきまーすわらう



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:写真
スポンサーサイト
こんにちは!

五歳のお子さんの頭痛、心配でしたね。
でも検査結果が出て良かったです(^-^)。

うちの娘は五年生ですが、やはり学校に上がると同時に頭痛を訴える事が増えてきました。
一人っ子で私もずっと仕事をしているので精神的なものもあるのかな…と悩んだ事もありました。その他、目をパチパチするチックも出たりして…。

でも考えてみると、私自身も小さい頃から頭痛持ちでした。そして私の母も。

…なので、少しは遺伝的なものもあるのかな~と思います。
あと、やはり日常でゆったり、のんびり過ごすのが良いと思います。長男君だとついつい口うるさくしちゃってませんか?そして長男君、あまり手のかからない良い子君では?

私が娘にそうしちゃってるので(^_^;)。
子育てに悩みはつきものですよね!私は、仕事「保育士」ですが我が子の事になると冷静でいられません!

長男君の頭痛、あまり心配なら精神小児科など専門部署に相談されてみては?
そうでもなければ、少しママさんがリラックスして関わってあげてくださいね♪
応援してます。
みぽりん | 2013/08/21 17:38
みぽりんさんへ

コメント&アドバイスありがとうございます^^
みぽりんさんの娘さんも頭痛あるのですね(>_<)
息子がかかったお医者さんも言っておりましたが
頭痛も遺伝するそうです。

しばらく様子を見ていたら外からコンビニに入った時や、
外から冷房で冷えてる家に入った時に頭痛を起こすことが多いので気温の差に弱いのかな?と思いました。
サウナに入ることで温度差に対する自律神経の訓練が出来る、なんて話も聞きます。(大人の場合)
子供なのでまだ自律神経の発達が未熟だということも原因の一つなのかな?と思います。

そしてお恥ずかしながら息子は決して”手のかからないいい子”ではありません(汗)
年長になり理解力も高まった為、私も以前より厳しく叱っています。
これは”異常な”変化ではなく、また異常な叱り方をしてるわけでもなく、年齢によって叱り方を変えていくのは当然のことと思います。
子供の様子を見てこちらが態度を変える等、
子供に合わせてあげていては、自分自身でで乗り越えていく力がなかなかつかないような気がします。
世の中には色んな人がいます。
息子も色んな人と出会っていくでしょう。
でも苦手な人に出会った時、自分が折れてしまわないように、ストレスを自分で乗り越えていく術を子供のうちから少しずつ身につけていって欲しいです。

口うるさいといえば、私はそうでもないですが
同居しているおばあちゃん(私の母)はうるさいですねー!
私も子供の頃『まぢうぜぇ』と思ってました(笑)

保育士さんからお話聞けて良かったです。
ありがとうございます!
"精神小児科"も初めて聞きました。教えていただきありがとうございます。
今はとにかく頭痛をうったえることはあれど元気なので、今後ぐったりする等"辛そうだな"と感じた時は相談してみようと思います。
ちなみにみぽりんさんの娘さんの頭痛は現在も続いていますか?回数等減っていってますか?

ではでは今夜はよく寝て、リラ~ックス♪を心がけます!
長々と語ってしまい失礼しました。
mizuki | 2013/08/24 00:43
COMMENT