―花とレジンとフェイクスイーツ―
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>


<< 御礼&冬のイベントのお知らせ | main | 特別ワークショップ12種の詳細~その1~ >>
クレイケーキ2種とネタ帳のススメ
CORAL CAFE

クレイパティシエールの同期non.ちゃんと共に出展する
デザインフェスタvol.40に向けて只今準備中です。

展示用にクレイケーキを作りました。
我ながらかわいく出来てテンション上がってますわらう

"頭で想像したモノをカタチにする力"が
すこーーーしずつですがついてきた気がします♪

あんな風に作るにはこの粘土がいいかな、あの道具が使えるかなとか
こう見せるにはココはシンプルに、とか。

というのもネタ帳を作ったことがきっかけな気がしますキラキラ

ネタ帳作戦はバッグを作るお仕事をしていた時に習慣にしていました。
頭に浮かんだアイデア・カタチをネタ帳に書くことで具体化します。
色鉛筆で塗って色も決めておくと作業する時にさらにスムーズ!

それまでは考えながら作っていく、という感じで
なんとか完成するもバランスや色の組み合わせがしっくりこなくてボツ、
なんてことが多々ありました。

しかしネタ帳をしっかり書き始めてから
無駄な作業やボツが減り、
"思い描いたモノをカタチにする快感"を得ましたキラキラ

適当に走り書きしたモノも、
後でネタ帳を見返して素敵作品に変身したり♪

さらに粘土の量をメモっておけばレシピにもなり
WSを開く際に大変便利です^^
修正版を作る際にもとても参考になります。

ネタ帳、オススメでーす!
 
↓冬の出展イベントのお知らせ↓
▼▼▼​▼▼▼​▼▼▼​▼▼▼​▼▼▼
『11/9(日) デザインフェスタvol.40』
CORAL CAFE(コーラルカフェ)
http://coralcafe0527.wix.com/coralcafe

ブースNo.F-223
▼▼▼​▼▼▼​▼▼▼​▼▼▼​▼▼▼


●●●●●●●●●●●●●●●
12/3(水)~9(火)
『フェイクスイーツミニョン2014』


http://ameblo.jp/kisenerika/theme-10049912333.html
●●●●●●●●●●●●●●●
 
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ
はじめまして。大阪でクレパテ目指してるなすこともうします。
私も最近ネタ帳の大事さを痛感しております。
思い描いたことってすぐにわすれちゃいますよね。
なかなか色までぬれないんですけど;;
細かく決めておけば作業はかなりスムーズになりますよね!
なすこ | 2014/10/22 10:06
なすこさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪
ネタ帳、やはり書いていらっしゃるんですね^^
確かに色鉛筆はなかなか持ち歩かないですよね笑

みづき | 2014/10/22 11:00
COMMENT